世羅幸水農園

農園スタッフブログ

2018年3月20日|お知らせ

【お知らせ】春の作業が始まっています(^o^)丿

皆さん、こんにちはヽ(^o^)丿


少し天気がぐずつき気味ですが、週末から晴天となって気温も上がってくるようですねー。
三寒四温、着実に春に近づいていることを感じます(^.^)


農園では、春の訪れを感じることが増えてきます。


葡萄が芽吹き、桃の摘蕾(てきらい)を行う作業が始まりました。

摘蕾(てきらい)・・・花や果実の生育をよくして大きくするために、余分なつぼみを間引いて摘み取ること


葡萄は今の時期から芽吹くんですよー。

一番早い加温ハウスでは、すでに葡萄の芽が動き出しています。

芽吹きから生長して、最終的に7月下旬あたりから収穫ができるようになります。
これから5ヵ月程度をかけて生長していくので、収穫までの作業も長期にわたって行います(^O^)


桃の摘蕾(てきらい)は、兼任ですがイチゴの担当者が行っています!

2名程度で30本の桃の樹の面倒を見ています。4日くらいかけて丁寧に取るんですよー。


花を咲かせたくない「余分な場所」の蕾を選んで、指でつついて蕾を整理していきます。
これをすることで、必要な個所の蕾にだけ養分がいくようになるので、立派な桃に生長します。

そのため、できるだけ摘雷(てきらい)は済ませておきたいのです\(◎o◎)/!


ゆっくりとですが、果樹たちも今年の実りに向けて生長を続けています。

春から夏にかけて大事な花たちがグングン成長していくので、その下地を今のうちに作っておきたいですね♪



それでは~(^.^)/~~~

2018年3月12日|苺(いちご)

【苺】順調に生育&モデル募集(#^.^#)

皆さん、こんにちはヽ(^o^)丿


週末も好天に恵まれて、気持ちいい日々を過ごせるようになってきましたね\(^o^)/
気温も上がって最高です!世羅は今週も好天続き、気温もぐんぐん上昇しそうです!!


【いちごの生育】

イチゴは、収穫できる(食べられる)ようになるまでに「開花から1ヵ月程度」が目安ですが、複数の品種の生育が重なったり気温が低いと収穫が難しくなる時期も出てきます。

最近は、気温が高くなりすぎるので、換気をしたり、湿度を調整したり、気の抜けない管理をしています。


今シーズンの広島県内のいちごの生育状況は、全般的に低調なようです。

多くの理由は「気温」と「日照り」のようですが、数量が少なく味が薄いものも多いようです。その中でも世羅幸水農園のイチゴは、例年以上に甘さが際立ち、数量もなんとか平年通りで推移しています。

日照りの調整は難しいですが、温度の管理は「ハウス栽培」なので調整が可能です。しかも「苗ごとの土耕にした袋を水耕栽培方式」で育てているので、厳冬の冬でも土面が凍る影響を受けることなくしっかり育っています(^.^)

農園のイチゴが大きな影響を受けることなく、例年以上の出来になっているのは「栽培方法と担当者の努力の賜物」です♪



【いちご狩り 撮影モデル募集】

広報関係で利用しているいちご狩りの画像が結構な年月の経っているものなので、今シーズン中に「撮影会」を行って新しい画像を利用するようにしたいと思います。

こんな感じで撮影できればと思います。

実際の構図は、撮影当日に現場で決定しますのでお楽しみに!

希望されれば、撮影画像もお渡しさせていただきます♪

・撮影対象は未就学児童(6歳以下)
・3月31日12時からイチゴハウス内で撮影(撮影は1時間以内が目安)
・上記日時までにビルネ・ラーデンにお越しいただける方
・広島市内のカメラ女子サークルのメンバー(5名程度)が撮影

モデルの撮影特典で「いちご狩りが無料」になったり「いちごのお土産」などがあります!
応募方法や画像使用に関する詳細事項がありますので「必ず」ビルネ・ラーデンの募集ページを参照のうえご応募ください。

↓↓ こちらをクリック ↓↓
【いちご 撮影モデル募集】

※グループサイトの「ビルネ・ラーデンPRサイト」にアクセスします。


締切は「3月21日23時59分」です。


ご応募をお待ちしていまーす♪



それでは~(^.^)/~~~

月別アーカイブ