【梨】剪定が続いています(^_-)-☆
皆さん、こんにちはヽ(^o^)丿
2週連続で週末は雪が降りましたが、今週末はとりあえず、雪は降らないようです。
気温も上がって、少しは過ごしやすくなるのではないでしょうか?
まだ雪が残っている地域の皆様は、お気をつけくださいね~(・・;)
雪が降らなくても、連日、最低気温が氷点下を記録する世羅なので、外での作業は厳しい環境です(*_*;
特に「剪定」は、昨年の11月あたりから始めており、終了するのが春先となる、約5ヶ月にもわたる作業です。
剪定は枝を切る作業ですが、やみくもに切っていいものではなく、成長する枝ぶりや日当たりを考慮しながら作業を行います。
広大な敷地にある梨の樹ですが、手作業でしかできない剪定を一本一本、行っていきます。
農園の構成員や従業員で手分けして行うのですが、この剪定作業で大体の収穫量が決まるので、慎重に丁寧に取り組みます(#^.^#)
熟練者でもまだまだ勉強することが多い、といわれる剪定ですが、一年一年が勝負です。
昨年から、剪定方法を若干変更しました。まだまだ、経験不足で試行錯誤しながらの剪定になります。まだまだ、剪定にかかる労力の負担や経験に頼る部分は大きいです。
厳しい気候の中での作業ですが、満足いく梨ができるように剪定作業を頑張って進めます!(^^)!
それでは~(^.^)/~~~