【その他果樹】袋かけ ~ 桃・林檎・葡萄 ~
皆さん、こんにちはヽ(^o^)丿
梅雨らしい季節ですが、今の天候は蒸し暑いのが難点です(・・;)
さわやかな梅雨、はないと思いますが、もう少しすっきり雨が降ってくれるといいですね~
ぐずついた天気の中、桃やりんご、ぶどうが「袋かけ」の作業に入りました♪
文字通り、果実に袋をかけるのですが、「害虫から守る、熟す過程で直射日光の強い日差しを避ける、表皮がなめらかになり見た目も良くなる」などといった利点があります(^^)v
袋をかける方法を「有袋(ゆうたい)」といい、袋をかけないのを「無袋(むたい)」といいます(^.^)
「有袋栽培」はメリットが大きいのですが、糖度の兼ね合いでは「無袋栽培」が有利な場合もありますので、品種などによっては使い分けを行う場合もあります。
農園では、桃とりんごで「100本程度」を袋かけします。桃は3日、りんごは5日程度で終わります。
ぶどうは本数が多くて、ハウス栽培と露地栽培の両方に袋かけを行います。こちらは2週間程度かかる作業です。
袋かけって、他の作業と同じで手を挙げた作業となるので体力勝負です。あと、止め金で実を傷つけないように気をつけたり、手をよく洗っての作業だったり、袋を口にくわえない!など、果実を綺麗に保つための準備と慎重な作業が必要です。
袋かけが済めば、梅雨が明けて太陽の日差しが降り注ぐ「初夏」が待ち遠しくなります(#^.^#)
それでは~(^.^)/~~~